2012年5月24日木曜日

D700+APO70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

 
撮影機材:D90+AF-S DX 35mm F/1.8G

今日は休みなので、カメラを手に出かけようかと思いましたが、天気がどうもハッキリしないため庭仕事に勤しんでいました。

さて、今日の日記は最近お気に入りのレンズのSIGMAのf2.8通しの70-200mm。
今回は概観をご紹介します。








このレンズ、コストパフォーマンスもさることながらなんと言ってもかっこいい!!


 そして塗装がつや消しのマットな塗装がたまらない。
昔のラメの入った塗装も存在感があってよかったのですが、使い込むと汚れや傷が目立つんですよね。こちらも傷はつきやすそうですが、掃除はしやすいですよ。

 
撮影機材:D90+AF-S DX 35mm F/1.8G
前に使っていたNikon AF Nikkor 80-200mm f/2.8Dと並べてみました。
全長が1cm程長くなった程度で、重さもそんなに変わらないので持った感じは特に変化は見られませんでした。
  

撮影機材:D90+AF-S DX 35mm F/1.8G

レンズフードを付けると差は歴然です。
で・・・でかい

といってもこの最近の特大の花形フードがかっこいいんですよね。

ガンダムとZガンダムみたいな差ですw

あっ、自分にとってSIGMAってZガンダム世代のデザインのイメージで好きなんですよ。
ちなみに純正は1Stガンダム世代なイメージです。

24-70mmもSIGMAに期待したのですが、評判がいまいちで残念です。
本当はSIGMAで揃えたいんですよ。




撮影機材:D90+AF-S DX 35mm F/1.8G

次にテレコン×2装着してみました。
D700 + APO70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
+ APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
+ N-AF 2x TELEPLUS MC7

普段は2枚なんて付けませんが、今日試しに使用してみたらMFですがちゃんと撮影できました。
実用レベルかどうかは外に出てみないと分からないので、機会があったらチャレンジしてみます。

撮影機材:D90+AF-S DX 35mm F/1.8G

ちなみに1.4x 2x って事は560mm・・・D90に付ければ840mm相当になるわけですね。
うーん・・・サーキットとか飛行機や鳥を撮ってみたいものですが動き物はMFだと難しそうですね。

近所の菖蒲園で菖蒲祭りが始まったので、次の休みに早起きしてチャレンジしてこようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿