2012年5月20日日曜日

ISO6400で文鳥撮影



D700 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
200mm f:4 SS:1/640 ISO:6400


今日はカメラの事です。
D700を購入後、一番驚いたのは噂どおりの「高感度」の強さです。
写真は知人宅の文鳥「餡蜜くん」を撮影した物ですが、これISO6400で撮影したものです。
動きの早い動物を室内で撮るのは一苦労でしたが、D700の高感度であればこんなにも綺麗に撮れちゃいました。
レンズの明るさもありますが、開放気味だと高感度撮影で問題になるボケもノイズがあまり気にならないレベルで撮影できます。

ではこの設定で、動いている様子を撮影してみました。


D700 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
200mm f:4 SS:1/640 ISO:6400
 飛行している鳥を撮影するのは初めてで、ピントが甘いですがそれなりに撮れました。
軌道を読み、置きピン&連射で狙ったのですが毎回軌道が予測不明でいいタイミングで撮れないものですね。
これは飼い主さんとの協力がもっと必要ですね。
※このあと何度か撮影に望みましたが文鳥くんが電池切れとなり終了となりました(笑)

最近発売になったD800やEOS 5D Mark IIIの高感度も進化してどんな写真が撮れるか気になる所ですが、自分にはD700で十分すぎると思います。
デジタル一眼だからこその高感度の画質の高さ、もう虜となっています。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿